株式会社薄衣電解工業

学校の工場見学をお受けしました

2020-09-18

こんにちは。

ホームページをリニューアルして、初めてのブログ更新になります。
ブログを通じて、皆様に色々とご案内させていただこうと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、本日は弊社でお受けした、学校からの工場見学を報告いたします。
特に、8月から10月にかけてはご依頼が多く、
この3ヵ月で、小中高合わせて8回(延べ300名)の工場見学が予定されています。

工場見学会では、「めっきとはどのようなものか?」について、
スライドを用いてお話させていただきます。

その後、お子様たちご自身に、葉っぱやクリップ等の金めっきをしてもらいます。

「めっきしてみたい人~!」の声がかかると、
お子様たちが「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」
と積極的に手を挙げてくれます。


 


自分でめっきをして、色が変わると、実感がわくのでしょうね。
めっきが終わると、周りの子供たちから「お~!!」と歓声が上がります。



(先生の写真を拝借させていただきました。)


その後、実際の製造現場を、
安全に十分に注意しながら、見学していただきます。
お子様たちの、真剣な眼差しと積極的な質問に、
案内の私たちも、気が引き締まります。


工場見学が終わり、帰り際にお子様たちから
「ありがとうございました!」と大きな声でお礼をいただくと、
私たちも「少しでもお役に立てたかな。」とても嬉しく思います。

昨年度の工場見学、職場体験、出前授業などの実績により、
「北上市地域貢献活動企業功績賞」を受賞いたしました。
→地域貢献活動紹介パンフレット


私共の工場見学を通じて、
お子様たちが地域の産業やものづくりに、関心を持ってもらえると幸いです。

▲上に戻る